News & Topicsニュース&トピックス

News & Topicsニュース&トピックス

トップページ > News & Topics 一覧 > 2019年10月26日 ::: 社会貢献活動:「第17回 ふれあいひろば武庫21(武庫まつり)」*終了しました*

2019年10月26日 ::: 社会貢献活動:「第17回 ふれあいひろば武庫21(武庫まつり)」*終了しました*

今年の武庫まつりも「でんきの学校」ブースで参加させていただきました。

まずは備長炭電池を作ってプロペラを回す実験です。

食塩水によって溶け出したアルミがアルミイオンとなり、炭の中の酸素と結合することで発電します。
プロペラが回りだすと「回った!回った!」と子供たちも大喜びです。



次は電源スイッチ、ブレーカーなどの配線器具と工具を用いて電気配線にトライ!
間違えないように配線をつないでスイッチを操作すると照明がまぶしく点灯します。

電工体験終了後に「こども電工教室修了証」を手渡すと、

誇らしげにお父さん、 お母さんに修了証を見せているのがとても微笑ましい光景でした。



炭電池、電工教室ともに各回満員で大盛況に終わりました。
これからも、電気について楽しく学べる場を提供していきたいと思います。
たくさんのご来場、ありがとうございました!!

61-1-100246.jpg