News & Topicsニュース&トピックス

News & Topicsニュース&トピックス

トップページ > News & Topics 一覧 > 2019年08月16日 ::: 社会貢献活動:立花キッズカレッジ 工作教室 *終了しました*

2019年08月16日 ::: 社会貢献活動:立花キッズカレッジ 工作教室 *終了しました*

立花北生涯学習プラザで開催された「たちばな キッズカレッジ」に、ART×TECH (映像と電気技術のコラボレーション)ということで、大阪芸術大学の猪熊裕斗君と一緒にサポート団体として参加させていただきました。

まずは太陽光エネルギーについて学びます。


太陽光発電の仕組みを理解してもらったらソーラーランタン作りです。

小さいお子さんは配線をつなげるのが少し難しかったようですが、ペットボトルの飾り付けは、みんな一生懸命デザインを考えてセロファンやマスキングテープを貼っていきます。


猪熊君に3Dホログラム技術の仕組みを説明してもらった後、
ランタンの傘を利用して実際にホログラム映像を見てもらいます。


工作教室の後は、猪熊君の作成したプロジェクションマッピング映像を体験したり、3Dプリンタでの出力のデモンストレーションを見てもらいました。


電池もオイルもいらないソーラー電池で、夏の夜にランタンの幻想的な明かりを灯してみたり、

おうちのスマホやタブレットで3Dホログラム映像を楽しんいただけるとうれしいです。

参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

 


56-1-131323.jpg